気ままに維持生活。

食べ過ぎない食生活&週4〜5回の散歩でダイエット成功!この生活習慣を継続しながら体型・体重の維持&ゆる〜くさらなる体力向上中。

突然の目標達成宣言 ※ 長文です※

昨日、再び美容体重を達成したわけだけど…

これがゴールでいいかな?って思えたので、突然ですがこれにてダイエット目標達成とすることにしました゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚キラー

当初はあと−0.5kgが目標だったけど、
痩せてみたら今の体型ですでに満足していて、これ以上痩せる必要性が正直見つからないことに気が付いた(((uдu*)ゥンゥン
(まぁ、服の重さを引けば8/4の時点で当初の目標だった52.0kgを達成してたので、逆に今更かよって感じですが^_^;)

もともと、「絶対◯kgになりたい!!」というような数字に対する執着はなくて、
自分の感覚的に邪魔なお肉がなく、快適に過ごせて(身体が重いと感じない)、なおかつ無理なく維持できていた頃の体重が51〜52kg台だったので、今回ダイエットするにあたってわかりやすい目標を立てる為に52.0kgにしただけです。

ちなみに体脂肪率は26〜28%台をウロウロしてますが、私にとっては特に不満のない数値ですので、現状維持できれば十分です。

ガリガリやモデル体型などは目指してませんので。

引き締めたいとかのこだわりもないし、たとえ運動で筋肉つけて引き締めたとしても、
その後もずっと運動を続けなければキープできないということを考えると私には到底無理。
筋肉を増やせば代謝も上がるというメリットもありますが…そこまでしなくてもいいや。。
というのが正直な感想。

今の体型は、特別細くもないけど太ってもない。
ごく普通の体型で私は満足だし、無理をせずキープできるかどうかということまで考えると、今ぐらいが私にとってはちょうど良い体型だと思ってます。



今回のダイエットは、
食事制限は一切なく食べたいものを我慢しないで食べていたし(ただし食べ過ぎには注意)、
痩せる為の運動というよりは、気分転換も兼ねて体力つける為の散歩、
…という感じでやっていたので、我慢をするとか、◯◯しなきゃ、みたいなことがありませんでした。
なので、辛いとかしんどいとか、ストレスが溜まることがなく痩せられたことが、とにかく一番良かったです。

運動らしいことは散歩以外何もしてません。
そもそも運動と思って散歩をしているわけではないのですが、当初の目標のひとつでもあった体力向上にも効果があり、慢性的な怠さがなくなり体調が整ったことも本当に良かった。




ちなみに何故このようなダイエットしようと思ったのか、それにはきちんと理由があります。

私は過去に食事制限(1200〜1800kcal、栄養面重視)と運動(ウォーキングやジョギング)で痩せたことが何度かあります。

王道ダイエットと呼ばれるものですが、私の場合はどうしても途中からストレスが溜まってしまい、目標まで痩せることはできても、その後ストレスの反動で必ず過食が止まらなくなってリバウンドしてたんですよね。

王道って無理がないダイエットと思いがちだけど、十分ストイックなダイエットだなと、今になって思います^_^;

だって…カロリー計算に栄養バランスを考えた食事、(大好きな)炭水化物やお菓子は極力控える、そして運動。。。

今考えると、ぐうたらな私がよくこんなことできてたなぁ^_^;と我ながら感心します。

やってるときは、ただ「健康的な生活してる!」ぐらいの感覚でストイックとも思わないし、ストレスも感じないんですけど、正直そのときはただ気づいてないだけなんですよね。
(ダイエットハイってやつかな?)

いつも、ダイエットに疲れてきたな…とストレスに気づいたときにはもう手遅れの状態で、
一度タガが外れると反動の波に一気に飲み込まれ再起不能。

あれよあれよとリバウンド一直線。

頭ではいけないとわかっていても、それに歯止めをかけることもできない状態にまで陥ってました。




でも今回はリバウンドしないような気がします。

なぜなら、変えた生活習慣に無理がないから。

ダイエットで痩せた体重や体型って、ダイエット中にやっていたことを継続できないと多かれ少なかれ結局はリバウンドすると思うんです。

ダイエット中の食事制限、運動、これらを痩せた後も一生継続できるのか?
…ってことが、リバウンドするのか、しないのか?
に直結するわけですよね。

食事制限と運動を「無理なく」続けられる人は良いんでしょうが、
(…でも、そんな人だったらそもそも太らない気もするけど^_^;)
私は食べるの大好き、運動嫌い(なるべく動きたくないw)タイプの人間。
食事制限と運動でがむしゃらストイックなダイエットには向いてないとわかったんです。

正確に言うと、痩せるまではなんとか努力できるけど、維持するために一生続けるのは無理ってことです。



なので今回は食事制限や運動など自分にストレスになることは何一つやっていません。

「食べたいものは何でも食べてOK、けど食べ過ぎない!&週4〜5回の散歩」
…という一切無理のない、少しの生活習慣の改善で痩せたんです。


無理のない範囲での生活習慣の改善
=続けることが苦にならないダイエット
=痩せた後もダイエット中と同じ生活習慣を続けられる
=維持できる(リバウンドしない)

…と勝手に思ってます。



今後も食べたいものは好きに食べる。(暴飲暴食するとは言っていない)
散歩も無理なくできる日はやる、しんどいときは休む。

あと一点補足しておくと、食べたいときには食べるというこは、逆に言うと食べたいと思わないときには無理に食べないということでもあります。

日によって(体調、ホルモンバランス、精神状態etc…によって)食欲は変わるものだから、その食欲と対立しない。

食べたいと思うときは身体がそれを必要としているときだから我慢しないで食べる。
逆にあまり食欲がないときには無理に食べない。
というスタンスで身体の声を聞きとって食べるようにしています。

こうしていると、過去のダイエットでは必ずあった「反動により食欲が暴走して過食が止まらなくなる」というようなことがないような気がしています。


今後は、体型維持&ゆる〜くでいいからさらに体力向上٩( ᐛ )و
を意識して、今までと変わらない生活を継続していこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧