気ままに維持生活。

食べ過ぎない食生活&週4〜5回の散歩でダイエット成功!この生活習慣を継続しながら体型・体重の維持&ゆる〜くさらなる体力向上中。

ダイエット歴と、現在のダイエットに対する考え方

過去一番痩せていたときは48kg台、最高に太ったときは58kg台。

この3年間ぐらいは53〜58kg台をウロウロしっぱなし。



私の場合、運動や食事制限で頑張って目標体重まで痩せても、ダイエットやめた後にリバウンドするのは何度も経験済み。

当たり前だけど痩せた後も、結局はダイエット中と同じくらいの努力をしないと維持できないんだよね〜。

元から食べるの大好き、運動苦手な私には、運動と食事制限をライフワークにしようと頑張っても無理があるんだと悟りましたw



ダイエット開始して最初の2ヶ月くらいは、運動で身体動かすのが気持ち良くて、「これもう好きでやってるわ!」って錯覚するんですけどねw
残念ながら人間の本質はそう簡単には変わらないようで、2ヶ月過ぎた頃からは義務感に変わり、そこから一気に挫折。

食事制限も1200〜1800kcalと厳しくはなかったはずなんですが。
そういうのやること自体がだんだんストレスになっていくんでしょうね。
最初は小さな我慢で済んでいても、それが積み重なれば結局は大きなストレスに変わる。
その結果、痩せた後に待っているのはいつも爆食い祭り。

とまぁ、こんな感じでリバウンドの一途を辿るのがテンプレですね〜( ̄ー ̄)



ダイエットって目標達成がゴールではなく、維持するのもダイエットの延長みたいなものだから、そう考えるとダイエットって一生続くよね。

だからこそ、痩せた後でも続けることが苦にならない(義務感にならない)方法で痩せることが結局は一番大事かなと思っているので、そういう意味で頑張らないダイエットにしていけたらいいな〜と思ってやってます。

まぁ、これ以上痩せられるのかわからないぐらいゆるいダイエットは初めての試みなので、自分でもやってみないとわからないけど。



もう痩せにくい年代に入ってるし、ここらへんでなんとかダイエット成功させて52kg台で安定定着させたいところだけど…

たぶん、数ヶ月経っても痩せなかったらこれが今の自分に合ってる体重なんだと受け入れて、現状維持を心がけると思いますw
(一応52kgを目標にはしてるけど、なにがなんでも52kgになりたくて目指してるわけでもなく、その頃の身軽さが丁度良かったから目安にしてるって感じですかね。正確にいうと51〜52kg台なんですけどね、目標もゆるめに設定中。)