気ままに維持生活。

食べ過ぎない食生活&週4〜5回の散歩でダイエット成功!この生活習慣を継続しながら体型・体重の維持&ゆる〜くさらなる体力向上中。

今日から新たに。

私、普段スーパーへの買い物などは自転車を使ってるんですが、乗る度に毎回思うんです。


「あー、太ももの筋肉ないなぁー。」って。


というのも、自転車に乗ること自体が学生時代以来でしたのでかれこれ15年以上ぶりだったし、普段運動もしてないわけだから、当然筋力は衰えていて若い頃には感じなかった「太ももの筋肉無い感」があるのは当然だなとは思うのですが。。


今も毎日乗るわけじゃないし、乗っても近所で数分だし坂道は無いに等しいから、普段自転車に乗ってるだけで太ももが鍛えられることは無いです。
普段の散歩もそこまでの運動には全然ならないしね。


でも自転車漕ぐときに感じる「筋肉無い感」をなくしたいな…
と、ふと思うようになりまして。


何か続けられそうなことで太ももに効くことがあれば始めたいな、という気持ちはあるものの…

私は基本的に運動嫌い、というか動きたくないw
なので一般的な運動は最初から除外w

じゃあ家の中で簡単にできるエクササイズ的なことはどうだろう?
むかーしスクワットやってたことはあるけど、フォームが悪かった?のか膝を痛めたし、
それでなくてもスクワットはやってて飽きる…。


でも太ももちょっと鍛えたい。
他に何かないかなぁ?


…なんていう話をしてたら、
「片足立ちをして、もう片方の上げた足を直角に曲げる、その態勢を1分間キープすると太ももに効くよ!」
と教えてもらった。


早速やってみた。


おぉ、これは思ってたよりキツイ!
でもすごい効く!(個人的にはスクワットより効いてる気がする)
それに太ももだけじゃなく、お尻とお腹にもめっちゃ効いてるw
しかも(動かなくていいから?)やってて嫌じゃないw←ここ何気に重要。

太ももを鍛える効果だけじゃなく、負荷がかかるから骨も鍛えられて骨粗しょう症の予防にも良いとか(・∀・)

あとは太ももって体の中で筋肉量が多い部分だから、太もも鍛えておくと代謝の面でダイエットにも効果的だよ、と。


゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚キラー
良いこと教えてもらった^_^


ちょっと続けてみたいなと思ったので(いつまで続くかわからないけど)やってみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧


最初から飛ばすとすぐ挫折するから、左右各1分づつを1セットやっただけでも◯として、今日から記録面に追加します。


毎日は無理かもしれないし、最初は1セットぐらいだけかもしれないけど、やらないよりはマシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ダイエット(痩せたいとか引き締めたい)のためではなく、自転車を違和感なく漕げるようになりたいという理由ですがw
でも今後、年齢を重ねる毎に体力はどんどん衰えていく一方だということを考えたら、将来の自分のためにも、何もやらないよりは絶対に良い(๑•̀ㅂ•́)و✧


地道にコツコツやってこ〜。